ゆに亭。【PSO2メイン】

PC買い換えたので、よくわからないままEP4も続行だよー(・ω・)ノ♪

ユニティ☆いんふぉめーしょん

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新ブログ立ち上げました。こちらは跡地となります。
新…しくないんだけど、新しい「ゆに亭。」
今後ともご愛顧下さいますようお願いします?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

現在の進行状況:( 7/ 3現在)
◎Vitaでもプレイはじめました(頻度:ごく稀)◎
ユニティ(ヒュマ女、メイン:ハンター)
Hu : Lv75   Fi : Lv75◎  Ra : Lv75   Gu : Lv75
Fo : Lv75   Te : Lv75   Br : Lv75   Bo : Lv75
Su : Lv50

EP4はちょこちょこやってます。マターボードは終わったよヽ(´-`)ノ
自称・ストーリー重視型。
基本もくもくプレイ。かも。
----------------------------------------------------------
ユニコ(キャスト女、メイン:レンジャー
Ra : Lv50   Gu : Lv47
2016.05.07誕生。キャストパーツ着せたくて&ホバーやりたくて(ぇ
ストーリーはMAP出現要素でもない限りやらない予定。
SH開放されたけど、行ける気がしない(
----------------------------------------------------------
大神一郎(ヒュマ男、メイン:バウンサー)New!!
Bo : Lv50   
2016.06.23誕生。言わずもがな、サクラ大戦コラボのせい(
TAは全部やれるようになりたいので、MAP開拓頑張ってますよ(・ω・)ノ
SHがやっと開放されましたが、ユニットが死んでます(´・ω・`)
現在、リアル環境が変わった関係でゆったり進行になってます。あしからず。 atsukanbanner.jpg
お世話になってまぁす♪

* お友達招待システム用 *
登録時に下の内容をご入力ください。

お友達がいるシップ:Ship03:ソーン
お友達のプレイヤーID:10078148
当IDプレイヤーキャラ:「ユニティ」

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

汝はダーカーなりや? ~ぁっかん!!チームイベント~  

(・ω・)ノ
ゆにっ。

昨日は、私が待ちに待っていたチームイベント・『汝はダーカーなりや?』の開催日でしたっ。

私がどんだけ待ちに待っていたか、というと…
○主催である天さんが推奨したルールページの必要部分をあらかじめプリントアウト
○カンタンな進行表(役職とか占い結果をメモできるように)を作成・出力

これだけは準備してました。
前回のチームイベントでオマケ的に開催した人狼は、その場で突発的に「やってみようか」と始まったので何も準備してなかったので。

あと、お勉強の意味もあって こういうの やってました。
(※クリック詐欺じゃないですからご安心くださいね、『人狼オンライン』というオンラインで人狼が遊べるものです)
役職に関しては、ここでやったことをモチーフにしてました。


さて…今回はSSはあまりないですが(理由は折りたたみの中で)、私なりのレポートなど。
あ、もう終わってるってこともあって推理要素はなく、ネタバレ傾向にあるレポートでありますのでご了承の上でお読みください。
※とんでもなく長い、と思います。あったか~いお茶でも用意して一文字ずつゆっくり読んでください。おかしいところが多分見つかると思います(


21時からイベント開催、ということでその直前までにご飯食べたりお風呂入ったり、と諸々の準備をして、髪を乾かしながらログイン(
するとちょうど会場の案内をチームチャットでしている状況だったので

ps2014510.jpg

会場へ移動。
ちなみに今回の会場は、B-227ショップエリア「青の部屋」(ドゥドゥの背後方面にある部屋)でした。
…意外とこの青の部屋と、対になる、反対側にある「赤の部屋」、知ってる人少ないのかなぁ。
私はクローズドα2、だったっけか…その頃からやってる人なので、その、まだコンテンツがあんまりない時期にウロウロして探し当てたものです(´ω`)
チームルーム開催だとPTが組めないので、狼が複数いる場合にPTチャットないから連絡大変なんだよね。(前回イベント教訓)


さて、会場内に入ったんですが…

ps2014511.jpg

現在、ショップエリアのロビーがハロウィンロビー仕様で夜になっているせいもあって、ただでさえ暗い部屋がさらに暗いんです(
まぁ、これは赤の部屋に入っても同じことだったんじゃないかなと思うんで仕方ないですが…

今回、こういう事情があって、情景SSはあんまり撮ってません。
撮ったところで名前が浮き上がるばかりなんだもの(´ω`)=3





さぁ、イベントがいよいよ開始されました! 参加率も上々。
ピークは同時ログイン17人とか18人くらいいた様子。スゴイネ。

まず、最初に天さんから参加したメンバーへ、参加賞が配られました。
(開始したらそんな余裕がない、というところでしょうね)
幸いにして「参加賞もらい逃げ」する人はおらず(笑)、まず1回目のゲームが開始。

…そう、今回「も」GM・天さんによるテラーっぷりは秀逸でしたね。
以下、一部抜粋。

ps2014512.jpg

モチロンこれだけじゃないですが、こういうのよく考えるなぁといつも思います。
天さんの企画力、ハンパない。


1回目。
まず、ルールとかやり方がよくわからない、というメンバーは見学して流れを見るところからスタート。
参加組は、
○るーるー ○こふさん ○めたしゃん ○ポチこさん ○☆ちゃん ○ナコサマ ○ラグさん ○ユニ
【役職:狼2、占い師1、霊媒者0、狩人1、狂人1、村人3】

という8名。

私に振られた役職は 【狩人】 
最初から重要な役どころが割り振られました。

いよいよ話が進行。
 1日目 昼 : 隣村で狼(?)による被害があったことが伝えられる
 1日目 夜 : 狼がアップを始めたようです

初日はこういった流れ。誰も何も仕事はできません。
※初日はどのゲーム回でもこの展開なので、以後の記録の中でも省略して2日目からの記述になっています。あしからず。


そして2日目の昼。ゲームはここから本格的にスタート。
ちなみに今回のメンバー、私と☆ちゃん、ラグさんあたりは余所で人狼やっていた経験者、といったところ。
大体この3人によるリードで進んでいきます。
私は狩人なのでCO(カミングアウト:役職を公開しておくこと)はありません。したら食べられちゃうからね。

まずは占い師のCOを待つわけですが、ここでラグさんが占いCO。
☆ちゃんを占い、「白(村陣営)」であることを告白。
これに遅れてナコサマが占い師の対抗CO(すでにCOが出ている役職に対して「自分こそがその役職である」と名乗り出ること)。
私を占い、「白」判定を下しました。

ナコサマはこの時点で、いろいろと役職を確認しながらやっていたのであまり経験がない様子。
それでいておどおどしている感じもあったのでこの2日目の昼で1人処刑される人として指定され、死亡。

2日目の夜…
狩人である私と、占い師(と、いれば霊媒師)、人狼がこの時間帯に「仕事」をします。
人狼は「村にいる人のうち1人を<噛む>ことで殺すことができる」
占い師は「村に残っている人のうち1人を指定して占い、その人が<白(=村陣営)>か<黒(=狼陣営)>であるかを知ることができる」
霊媒師は「当日の昼の最後で吊られた(=処刑された)人が<白>だったか<黒>だったかを知ることができる」
狩人は「村に残っている人のうち1人を選んで<護衛>することができる」
という役割です。
私は【狩人】なので、護衛対象として「ラグさん」を指定。

夜が明け、3日目の昼のターン。
その朝、狼によって噛まれた死体が村に転がります。
それは…




ユニティ (

喋りすぎたかしら…(´ω`)=3
(*狩人は他人を<護衛>することはできますが、自分を<護衛>することは当然できません)
殺されたので見学席へ移動して、解説が必要な人に解説シマスヨと解説役を買いました。
そこですーちゃんがPT申請してきて、そのタイミングで「解説役買ってくれるなら」と天さんから役職ネタバラシ。
それを踏まえた上でしばらくすーちゃんに説明したりしていると、しばらくしてリネアちゃんとナコサマもPTへ。
ネタバラシもしつつ、状況とログを見守っていたところ…

ps2014513.jpg

殺されたから守れません(
狩人は、重要な役どころを狼から守ることができるので、ヘタにCOすると即殺されるので基本潜伏(役職をバラさずにただの村人のふりをして佇む)です。
マサカ噛まれるなんて思ってなかったもの…(゚-゚)

…実はこの1日目、私はそうして解説役を買っていたりしたのもあってログをあんまり追えませんでした(


1日目は最終的に、狼陣営勝利で終了。
役職内訳は、

狼:るーるー&こふさん 占い師:ラグさん 狩人:ユニ 狂人:ナコサマ 
村人:めたしゃん&ポチこさん&☆ちゃん


狂人の騙り(役職のフリをしてウソをつくこと。狂人や狼が使うテですね)がちょっと弱かったかなぁ、と。
あとは人望だよね(



これを経ての、2回目開催。
参加組は、
○るーるー ○めたしゃん ○☆ちゃん ○ナコサマ ○ラグさん ○リネア氏 ○ユニ
の7名。
…すーちゃんも入るはずだったんですが、どうやらお腹にダーカー襲来してたらしく断念(

役職については、今回は 捨て札(=参加者より多い人数で役職割り当てをし、実際には参加者数との誤差分の役職が抜ける)というルールを採用
なので、
【役職:狼2、占い師1、霊媒者1、狩人1、狂人1、村人2】
という8人割振りですが、実はこのリストのうち「ナニカ」が1人いません。

最初に、役職決定&通知。
私にもたらされた報は 【占い師】

ゲームスタートして、2日目の昼。
有無を言わさず占いCOして、すぐ隣にいたリネア氏を占い。
結果は 「白」 。
ただ白判定出たとしてもそれが純然たる「村人」だとは限りません。
(狂人も白判定出るからね)

他のCOは特にナシ。
なので特にヒントがなく、誰を釣ろうか、という話になり…
「やっぱりるーるーが吊られてないのはおかしいだろう」
という話に(
しかも、1回目のゲームで狼として生き残っていやがりましたからね…。

そんなわけで夕方の投票結果、るーるー処刑。
やがて夜になり、私はめたしゃんを占いにかけました。
結果は 「白」。
と、ここで不意に

ps2014514.jpg

これが他の誰かのところに飛んでいたら、ひどい出来レースが出来上がるところでした(
ホントに、私のところに飛んできて正解でした(
っていうか、GMに役職問い合わせかけてたのかるーるー(

さて、3日目の昼。
夜、狼に噛まれたのは… めたしゃん(
占いした対象が翌朝にいなくなってる、というパターンを経験したことがなかったんですけど…
ひとまず占った結果は結果なので、村へ報告。
一方、あと1人村陣営がいなくなると狼勝利、ということになりかねない、というのもあって、グレー(=役職も何も判明していない人)を吊ろうと ナコサマを仮指定。
そこで、吊られてなるものか!と☆ちゃんが慌てて狩人CO。
通常だと狩人COってのはしないものなんですが、しないと吊られるという状況の場合はこんなことありますネ。

3日目の夕方。
吊り投票は歪みが生じて ナコサマ と リネア氏 の決選投票
結果リネア氏が吊られてしまい、ここで狼勝利の宣言が(´ω`)

狼:☆ちゃん&ナコサマ 占い師:ユニ 狩人:めたしゃん 霊媒:ラグさん 村人:るーるー、リネア氏

捨て札となっていたのは「狂人」でした(
狼2連勝、というひどい有様(´ω`)=3



続いて3回目に入ろうとしたところ…
見学していた人&ゲーム中にログインした人がここでゲームに参戦!
と、ここでGM天さんから「PSO2人狼にしてみないか?」という提案が。
天さんが考えた、という役職設定を説明してもらったんですが…やれること(スキルその他)が複雑だったこともあって、まだ人狼経験が浅い人を始めとしてみんな軽く混乱状態に(
なので、今回は結局通常人狼でやることになりました。
※このPSO2人狼の役職に関して、天さんの発言を私なりにまとめたものを天さんに渡してあります。
次回以降、これを配布して楽しめるようになるかと思います。その時を待ちましょう。



さて、通常人狼の3回目です。
参加組は、
○るーるー ○こふさん ○めたしゃん ○ポチこさん ○☆ちゃん ○ナコサマ ○ラグさん ○リネア氏 ○MILANOたん ○きょうか氏 ○あいるん ○ユニ
【役職:狼3、占い師1、霊媒者1、狩人1、共有者2、狂人1、狂信者1、村人2】

捨て札ナシでの、総勢12名によるゲームが開催されることになりました。

今回私に与えられた役職は なし。
つまり【村人】ですね。
できることはありません。残念。

あ、ここで共有者と狂信者の説明を挟んでおきますね(゚-゚)
【共有者(村陣営)】:村の中で運命共同体となる対の存在。お互いがお互いを仲間であると認識できる。
判定色は「白」。
今回は共有会話設定あり(PT組んでました)。夜の間だけ、共有者同士で相談ができる。

【狂信者(狼陣営)】狼側の人間で「狂人」と似ているが、狂信者は『狼の内訳(正体)を知ることができる』。
判定色は「白」。


では、2日目の昼から。
まず、占いCOが…

きょうか氏 ・ るーるー ・ リネア氏

と、3名出現(

早速混乱する村(笑)。
そしてその3人が占った3人とも白判定を出した(真占い師は1人のみ、あとの2人は騙り占い師なのでまぁ白が出るのはアタリマエともいえますね)ので判断材料に乏しく、結局夕方の投票に委ねられることに。
何度か決選投票を繰り返した挙句、結果は ユニ吊り(
…まぁ、いいんです、今回は記録を(勝手に)やってたんでそっちに集中したかったのもあったし(精一杯の負け惜しみ

そして、2日目の夜を経て、3日目の昼。
(※私はすでに死んでいてやることもなかったので省略しますよ)
朝になると…狩人による護衛が成功して死亡者ナシ、というGJな状況。
そしてまた占い師3人による占い結果が披露されました。
この3日目の占いは、2日目の昼に共有COをしたナコサマの進行により占い師に関して占いをさせる+ナコサマが共有であることを証明させる為に自分を占って、と指示していたのでその結果が発表されましたが、全員「白」判定。

またも判断材料がないまま、夕方の投票。
ここで吊られたのは きょうか氏。
きょうか氏をPTに拾って、流れを見ながらうだうだと喋りました。

4日目の昼。
3日目の夜に狼にmgmgされたのは… MILANOたん
これを受けて、ナコサマが共有相方をCO。 たんたんが相方だったようです。
そして4日目の占いの結果がるーるーとリネア氏からもたらされたわけですが、リネア氏から「るーるー:黒」の結果が。
さらにこの4日目、霊媒がCO。
☆ちゃんがまず、きょうか氏を「黒だった」と判定したんですが、その直後に「マッテマシター」と言わんばかりにこふさんが対抗霊媒CO。私ときょうか氏が「白」であった、と公開します。
このCOを受けて、こふさんが真霊媒だと確定。
というのも、私は【村人(白)】、きょうか氏は【狂人(白)】だった為ですね。
こふさんがCOしたことで☆ちゃんは黒だと判明したわけですが、なぜかナコサマが☆ちゃんを真認定しているような発言もしておりまして揺れまくっていた感じが受けられました(゚-゚)

ps2014515.jpg

その時にPTの方で言ってた話。
共有は人数多いゲームでない限りは出しにくい役職なので、扱いにちょっと困っている感じはあったかなぁ。
よっぽど周囲チャかチムチャで「☆ちゃんは真っ黒ダヨー!」と言ってあげたかったくらいでしたが(ヤメレ)、ゲームは進行。
やがて4日目の投票ですが、ナコサマが吊られました。

ここですーちゃんがPTから離脱したのでナコサマを回収。

5日目の昼。
前日の夜にmgmgされたのは… ラグさん。
そして占いの結果は、2人残った2人とも、黒判定を。(あいるんと☆ちゃんに対して)
霊媒COしたこふさんはナコサマが「白」だったと発言。
一方で、前日に霊媒COしていたはずの☆ちゃんは無発言。(真が現れたので自粛した?)
いよいよ村も状況が押し迫ってくる中…

5日目の夕方に吊られてしまったのは、 るーるー(

この結果を受けて、GM天さんから狼勝利の宣言。

狼:☆ちゃん&あいるん&リネア氏 占い師:るーるー 狩人:めたしゃん 霊媒:こふさん 
共有者:ナコサマ&MILANOたん 狂人:きょうか氏 狂信者:ラグさん 村人:ユニ&ポチこさん


吊られる直前にるーるーがずっと「私を吊ったら後悔するよ、村人さん」と言っていたんですが、人望のなさが見事に露呈した形でした(
っていうか5日目のあの状況だと、狼まだ3匹残ってたから投票なんかでの影響力は相当だったと思うよね(´ω`)


結局狼の3連勝で終わらせてしまいました(´ω`)=3
人狼ってムズカシイ。

けど面白い、っていうのは多分今回参加した人はみんな感じたんじゃないかと思うので、次こそはPSO2人狼の設定固めてもらってそっちでやれると楽しそうですねっ。



そんな感じで、ぁっかん!!4週連続チームイベントはこの人狼をもって終了。
…この3回目の終了時点で1:30過ぎてましたからね…(
私もさすがにもう寝たかったんで()、〆る方向で場を動かしていただき、最後に…

ps2014516.jpg

ナコサマから、4週分のイベントを企画してくれた天さんへ感謝のキモチを。
そしてるーるーからは感謝のキスを(
…あ、ナコサマが代表しているだけで有志全員からの感謝のキモチは届けられたはずです。
そこらへんは言いだしっぺのナコサマがブログに書くんだろうなと思ってます(・∀・)

感謝のキスがあったのかどうかはわかりませんが、ともあれ終わりました。
私は2回(3・4週)しか参加してませんが、全部参加した人もいるし、できなかった人もいるし…
リアル予定が絡んできたりするので、なかなか全員集まる、っていうのは難しいですよね。
ですが、4種イベントを組んでもらって、大変だったかとは思います。

本当にぁっかん運営陣、特に天さんお疲れ様でした!



~蛇足~

昨日は、ログインして即人狼、ログアウト直前まで人狼、という「人狼DAY」になっていたゆにさん。
チャットログ拾ったら全記録が残ってて、見るたび思い出せそうですw
すっごい面白いよ、ログw

いいものもらった気分です。楽しかった、どうもありがとう<(_ _)>


~編集後記(?)~

今回の記事の編集するのにえっらい時間かかりました(´ω`)
これ以上の記事は私には無理です(´ω`)=3
自己満足な記事ではありますが、でもまた人狼はやりたいな~ヽ(´ー`)ノ

あ、何か間違ってるとか「こんなことなかったぞ、捏造ダー!」とかいうのがもしあったら教えてください。適宜直すべきところは直します。
直すべきところは、ね(

category: PSO2~ぁっかん!!~

tb: --   cm: 5

コメント

No title

間違い発見!!

わたしは人望が"ない"のではなくて[太字]"微塵もない"/太字]のですよ~(

たのしかったね~ 前回チームで人狼やったときとはメンツもガラッと変ってるし「これはわたしは吊られないかな?」と思ってたけど 甘かったようです・・・
次の機会もエンジくんにGMを頑張ってもらってみんなで楽しめるといいですね!!

Luu #- | URL
2014/10/27 02:09 | edit

 

>るーるー
惜しい!「微塵もない」の強調コマンドのカッコ消しちゃったから強調されてないね(

るーるーが吊られない?
そんなことあるわけないじゃない(
私の場合はたぶん「口封じ」な意味もあったかもしれないけど、るーるーとナコサマは確実に人望がキーになってると思います(

参加する私たちもだけど、なによりGMやってくれてる天さんが楽しんでくれてるといいね。
GMが苦痛になるとゲームにさえならんから。
まぁ、PSO2人狼もやってみたいし、今後の展開に期待♪

ゆに #LauI6Suw | URL
2014/10/27 15:04 | edit

そうなのよ…
編集しようとしてもできなかった罠(

初回の狼役だったときは まさに口封じのために真っ先にガブガブしたかったんだけど パートナーの意見を尊重して 生かして置いてあげたんだよ(

Luu #- | URL
2014/10/27 19:29 | edit

No title

正直な話、事前準備一切ナシでやったんよな。だからどん兵衛とか朝の報せは全部その場で考えてた。文章屋コワイ!

あとLuu宛のGBKはLuuが吊られた後に「おばかさん」って意味を込めたWisなので八百長は一切ない。

High-K #- | URL
2014/10/27 23:37 | edit

 

>るーるー
コメント投稿するときにパスワード設定してた?
してると編集ができるはずだけど、たまにパスワード入れてるのに編集できない場合もあるからな(

初回の狼の時は、私、最初の夜に噛まれたはずなんだが…(
るーるー&こふさんが狼だった、と聞いてヤッパリカとも思ったんだが(・ω・)


>天さん
事前準備ナシであのネタ文を思いつくその脳みそを私のと交換しましょうか(

あの誤爆、まぁ今回SSにも撮らせてもらったけど、見るたび笑えてくるから困るわw
ホントに他に流れなくてよかったw

大丈夫だよ、不正があったとは思ってないから。
全部が全部面白かったから「よしよしよしよし、すべてよし!」

ゆに #LauI6Suw | URL
2014/10/28 09:50 | edit

コメントの投稿

Secret

ここを書いてる人

りんく(ほぼ自分用)

PSO2♪


