ゆに亭。【PSO2メイン】

PC買い換えたので、よくわからないままEP4も続行だよー(・ω・)ノ♪

ユニティ☆いんふぉめーしょん

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新ブログ立ち上げました。こちらは跡地となります。
新…しくないんだけど、新しい「ゆに亭。」
今後ともご愛顧下さいますようお願いします?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

現在の進行状況:( 7/ 3現在)
◎Vitaでもプレイはじめました(頻度:ごく稀)◎
ユニティ(ヒュマ女、メイン:ハンター)
Hu : Lv75   Fi : Lv75◎  Ra : Lv75   Gu : Lv75
Fo : Lv75   Te : Lv75   Br : Lv75   Bo : Lv75
Su : Lv50

EP4はちょこちょこやってます。マターボードは終わったよヽ(´-`)ノ
自称・ストーリー重視型。
基本もくもくプレイ。かも。
----------------------------------------------------------
ユニコ(キャスト女、メイン:レンジャー
Ra : Lv50   Gu : Lv47
2016.05.07誕生。キャストパーツ着せたくて&ホバーやりたくて(ぇ
ストーリーはMAP出現要素でもない限りやらない予定。
SH開放されたけど、行ける気がしない(
----------------------------------------------------------
大神一郎(ヒュマ男、メイン:バウンサー)New!!
Bo : Lv50   
2016.06.23誕生。言わずもがな、サクラ大戦コラボのせい(
TAは全部やれるようになりたいので、MAP開拓頑張ってますよ(・ω・)ノ
SHがやっと開放されましたが、ユニットが死んでます(´・ω・`)
現在、リアル環境が変わった関係でゆったり進行になってます。あしからず。 atsukanbanner.jpg
お世話になってまぁす♪

* お友達招待システム用 *
登録時に下の内容をご入力ください。

お友達がいるシップ:Ship03:ソーン
お友達のプレイヤーID:10078148
当IDプレイヤーキャラ:「ユニティ」

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

ひとりでできるもんっ①?  

ps2015365.jpg
物語は、ここから始まった


(・ω・)ノ
ゆにです。

先日、金曜日の夜。
夜に予告マガツがないのでチャレンジをやるつもりでログインすると、ログインした途端チームチャットにPT編成のログ。
みんながどこにいるのか見てみると…

チャレンジブロック…だと…?

どうやら乗り遅れたらしい。
チーム固定で行けるのなんて1番の理想なのに。

けど、乗り遅れたから「まーぜーてぇー(´;ω;`)」なんていうのは恥ずかしい(*ノノ)&誘われてもいないのに「混ぜてくれ」なんておこがましいな、と。
控えめなゆにさんは思ったわけです(・ω・)

仕方ない…と、共通ブロックへ移動して野良のところへ入ったんですが。
チャットによるコミュニケーションがほぼない(挨拶すら怪しかった)→VR管理も決めないまま、びみょーな沈黙がしばらく続いた後にいつの間にかテレポーター起動→M1開始しても誰も管理申告をせず、全員が前進突進で、気付いた誰かが戻ってVR回収→M2へ到達したものの、ベイゼフェンス前にたどり着いた時に戦力不足を感じて見てみると

5人しか残ってない(

他の人もどうやらそれに気付いたようで「破棄しましょうか…」と、絶望のままキャタドランを倒すことなくクエスト破棄を全員で行ったのでした(´ω`)=3

そんなことを経験したのは初めてでして…(まぁ、自分が管理すると名乗り出なかったのも確かにいけなかったけど、あれをあの場で言ったところできっと途中抜けが激しくなっただけだと思うし、もしかしたら日本人プレイヤーが最後まで残った5人だけかもしれなかったし())。

結局3鯖に戻ったものの、みんなはチャレやってるし、23時からワイルドイースター2があったしでそれまでの時間つぶしをするつもりでチャレに行ったのに…。

よし、ならば。




1人で行こう(




というわけで、1人でやってみることにしました。
レムレムが、1人でM3まで行けた!と言っていたので、きっとそこまでくらいなら私でもやれるかな、と思ったのがきっかけです。
…まぁ、到底無理だと思いますがね(´ω`)=3


さて、それではスタートですよ。

MISSION:始動 というのが現在唯一のチャレンジクエストです。
クエストはその中の、ミッション1からスタート。

ps2015366.jpg

こちらがミッション1のMAP。
そして私のアイコンがある場所が

ps2015366-2.jpg

最初のエリア。
※MAP内に「エリア」と名称つけてますが、実際にそう呼ばれていることは当然ありません。
今回掲載するにあたって、区分けするための呼称(仮)です。


ここは

ps2015367.jpg

ウーダンとザウーダンが出てきます。
と、このSS上の右手にあるコンテナには消費アイテム系が3つ入ってます。
そして、チャレンジクエストならでは、ということでこの第1エリアについては(ほぼ)完全素手攻撃になります(´ω`)
運が良ければ早々に何らかの武器が出るんですが、今回はなかなか出ませんで…。
出ない間にぼっこぼこにされました。

そんでその最中にるーるーから、あちらのチャレクエが1周終わったのか「次でラストになるから一緒にやろう」というWisが飛んできたんですが

ps2015368.jpg

こんな状況で、目の前に私を殺そうと仕掛けてくる敵がいるのにどうやって返事をしろと(

どうにも武器が出ない&素手(=ナックルスタイル)の回避行動であるスウェーが相変わらずまだまだ下手クソであるがためにこんなHPになってしまってたんですが(ちなみに:レベルが上がるとHP(PPもかな?)が回復するので、チャレンジクエストではその要素が回復手段として大いに見込まれます)、ようやくロッドが1本出まして。
それを装備してなんとか第1エリアの敵を掃討。

第1エリアの敵を掃討完了すると、進行方向正面と左手のフェンスが開放されます。
正面フェンスの先には

ps2015369.jpg

ラッピーが出現。
(現在はエグ・ラッピーが出現するので、時季モノのラッピーが出るようになるらしい)
このラッピーを、素手もしくはゲットできた武器で倒すと、武器またはPAディスクがランダムでドロップ。
…ところが、ソロであった&ロッドだった(と、武器のせいにしてみる(´ω`))こともあってラッピー取り逃がし('A`)

気を取り直して…
野良やPTで行く時はこのラッピー退治には数人いればいい話です。
ラッピーを倒し終わったら&ラッピーを倒さない人はそのまま

ps2015370.jpg

左の第2エリアへ行くといいのです。
この先は

ps2015371.jpg

地上にスイッチ+中央にあるステップの上にあるスイッチを押すと、その奥にあるVRエネルギーカプセル+緑コンテナが置いてあるフェンスが開放。
と同時にフェンス横に、ラッピー出現位置までワープさせてくれるテレポートゲートが出現しますのでそれをくぐって

ps2015372.jpg

第3エリアへ。
ここはダガン・ブリアーダ・カルターゴ・ガルフ・フォンガルフが出現。
これらを倒し切るころには武器も充実!するハズです。

ps2015373.jpg

まだロッドしかなくて奮闘してましたが

ps2015374.jpg

ゆにさん的にはソード持たせりゃなんとかなります(´ω`)=3
ちなみにこのM1ではソード・ライフル・ロッドの3種の武器しか出ません。

ソロだとVR管理者なんていうものがいませんので、ちまちまとカプセルを拾いつつ

ps2015375.jpg

ps2015376.jpg

第4エリア。
ここでの脅威はガロンゴの突進でしょうか…

ps2015377.jpg

ソードあればジャスガするから無問題゜+.(・∀・)゜+.
そしてここを先に進むと

ps2015377-2.jpg

第5エリアとするここでは

ps2015378.jpg

ロックベアが登場。
で、これを倒して…となるところなのですが、倒せず私が死んだ()ので今回はここで終了…。

ちなみに:
死んでしまうと、VRエネルギーが減少されます。が、その場で誰かに起こしてもらえるとVRエネルギーが回復する、というシステム。
ムーンまたはチャレンジドール(自動蘇生アイテム)がなくなるとキャンプシップへ戻るしかなくなりますが、これをやるとVRエネルギーが死亡分減少したまま回復しないことになるので、死んでしまった仲間はなるべく現地で起こしてあげましょう。


ホントはシップに戻ってやり直してもよかったんだけど、1人でっていうのがいかにしんどいかわかったのでやめた次第(

この「ひとりでできるもんっ」はちょっとね…ドロップ率が悪かった。
ソードが出たのはよかったけど、回復が全然出ない&使いようがないのにムーンばっかり持ってた、っていうのが敗因です(´・ω・`)

楽しかったので、また時間できたらやってもいいかなとは思いますが…
やっぱり誰かと、せめて2PTくらいはほしいですね…(´・ω・`)



と、最後に。

ps2015379.jpg

これが、チャレンジクエストにおける生命線・VRエネルギーを回復できるカプセル。
このSSの大きさで「大」サイズ(30%回復)、このほかに「中(15%回復)」「小(5%回復)」があります。
また、こうして置いてあるカプセル(=エリアMAP上に緑の点で表示されるもの)以外に、点灯していない【隠しカプセル】なるものが存在します(M7以降)。
複数人でクエする場合には、誰かが

ps2015380.jpg

このようにVR管理人として存在して、管理に専念します(当然、普通に戦闘もしますがあくまで管理が主軸)。


今日、共通シップで野良参加してきたんですが、そこはやっぱり誰もVR管理者がいなくてね。
ゆにさんお得意(?)のチャットでちょっとコミュニケーションとってから、やってくれる人がいなさそうだったんで私がVR管理を買い出ました。
今回は、前回よりはスムーズにできたかなと思いますし、僭越ながらチャットでわーわーいろいろ指示したのでそこそこいけた気がします(記録:M8のバルバ2か所目あたり)。

「みなさん忙しいのわかりますが、日本人ならなるべくチャットしていってくださいねー」
「(画面切り替わりで入口に佇み気味の人に)○○さん、動作重いですか?」
「M2のはしっこの5%カプセルは、行ける人がとってきてくれると助かりますー」


…などなど、私がVR管理やると大概うるさいです(
こちらがしゃべれば、反応してくれる人もいますからね。まったく反応してくれない人はVita勢か、もしくは外国人だと思うようにしてますので(´ω`)=3

VR管理の方も、もうちょっと勉強が必要ですが…(先行とかの動きが若干甘かった)
まだまだチャレンジやっていきますよぉ~ヽ(´ー`)ノ

category: PSO2 -2015-

tb: --   cm: 5

コメント

いってくれればよかったのに!それ以前に誘おうとおもってましたよ!

ッよ!!

野良だとVR管理と囮とファンジと先行、全部兼任してドロップまったく拾えてないのにだれもアイテムくれないとかあるからね(´・ω・`)
そして「○○あったらください」で置かれたやつを無言の人にもっていかれるまでがでふぉ!

こふ #- | URL
2015/04/13 16:09 | edit

控えめ()

ほね #- | URL
2015/04/14 12:11 | edit

>こふさん

えー(・ω・)
すっかり8人体制でそんな空気なかったよ?
だから1人旅になったのに(・ω・)

やっぱりVR管理、先行が上手いこと処理できません>物欲の塊
今度ゆっくり時間あるときにでも教えてやってください。

野良に無言参加する人はホントに困るのよね。
そのデフォがいつかなくなることを祈るばかりだわ(・ω・)



>怨

なんだよぅ(
何か文句言いたいのかよぅ(

ゆに #LauI6Suw | URL
2015/04/14 12:22 | edit

コミュニケーション能力が特に問われますね。

まだ始まったばかりで、何をすればいいのかわからないので、近接で勇気をもって無謀な振る舞いで死んでばっかりでした。

早く新武器が欲しい気持ちもわかりますが、そこは初心者を導いて差し上げるとうれしいじゃないですか?

他のShipとの交流ができるのもチャレンジの強みなんですし。

神村マサト #- | URL
2015/04/14 16:42 | edit

>神村マサトさん

チャットできない人はチャレンジ行くとちょっと空気です。
ただ、Vitaはチャットしにくいのは理解してますし、日本語しゃべれない人もいるので注意ですよ。

チャレンジ初心者は、失敗前提で「ビギナー用」のブロックに行くなどする必要はあると思います。
あとはちゃんとWiki読んで予習することもありですよー。

他のShipの人との交流?
あんまりそれを期待してない&交流してないですエヘ

ゆに #LauI6Suw | URL
2015/04/15 19:08 | edit

コメントの投稿

Secret

ここを書いてる人

りんく(ほぼ自分用)

PSO2♪


