ゆに亭。【PSO2メイン】

PC買い換えたので、よくわからないままEP4も続行だよー(・ω・)ノ♪

ユニティ☆いんふぉめーしょん

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新ブログ立ち上げました。こちらは跡地となります。
新…しくないんだけど、新しい「ゆに亭。」
今後ともご愛顧下さいますようお願いします?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

現在の進行状況:( 7/ 3現在)
◎Vitaでもプレイはじめました(頻度:ごく稀)◎
ユニティ(ヒュマ女、メイン:ハンター)
Hu : Lv75   Fi : Lv75◎  Ra : Lv75   Gu : Lv75
Fo : Lv75   Te : Lv75   Br : Lv75   Bo : Lv75
Su : Lv50

EP4はちょこちょこやってます。マターボードは終わったよヽ(´-`)ノ
自称・ストーリー重視型。
基本もくもくプレイ。かも。
----------------------------------------------------------
ユニコ(キャスト女、メイン:レンジャー
Ra : Lv50   Gu : Lv47
2016.05.07誕生。キャストパーツ着せたくて&ホバーやりたくて(ぇ
ストーリーはMAP出現要素でもない限りやらない予定。
SH開放されたけど、行ける気がしない(
----------------------------------------------------------
大神一郎(ヒュマ男、メイン:バウンサー)New!!
Bo : Lv50   
2016.06.23誕生。言わずもがな、サクラ大戦コラボのせい(
TAは全部やれるようになりたいので、MAP開拓頑張ってますよ(・ω・)ノ
SHがやっと開放されましたが、ユニットが死んでます(´・ω・`)
現在、リアル環境が変わった関係でゆったり進行になってます。あしからず。 atsukanbanner.jpg
お世話になってまぁす♪

* お友達招待システム用 *
登録時に下の内容をご入力ください。

お友達がいるシップ:Ship03:ソーン
お友達のプレイヤーID:10078148
当IDプレイヤーキャラ:「ユニティ」

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

運転免許停止処分者講習  

(・ω・)ノ
ゆにです。

さて、今回の記事は…
2016年 5月 6日に受けてきた、運転免許停止処分者講習のお話しを。

行く前にネットでいろいろと、どういう仕様であるのか調べたりしてたんですけど、よくわからないままだったんですよね。
なので、 「免停食らうような違反したらこういうことするのよ」 という参考程度に&自分自身の覚書+戒めとして残しておく次第。




朝9:20までに試験場へ入って受付を済ませないと、その日の講習を受けさせてもらえない(また、平日しか受け付けてくれない)、停止処分者講習。
5月6日はGWの最大10連休の中にある「黒の日」で、そこを休暇取って受けに来る人が多いんだろう、とは予想してましたが…
試験場へのバスへ乗って正門前へ下ろされた途端目に入ったのは 長蛇の列。

…ああ、安心してください。それは、免許更新者の列(建物内+そこに入りきらない人らはみんな入場制限食らって、午後から雨が降ると予想されて蒸し暑い中を外で待たされている列)でした(´-`)

その入場制限列の先頭でプラカード掲げてた人に「違反者講習で来たんですけど」と申し出たらあっさりと「4階へどうぞ」と案内されて、すさまじい列を成す1階フロアの人の波をかいくぐってエスカレーターで4階へ。
届いた通知書と免許証を受付窓口で預けてしばらく待合所で待つと、講師の人が説明を。
①行政処分指示書をもらう
②その後、停止処分をそのまま受ける人はその場で退場。 講習を受けて停止期間の短縮を図りたい人は窓口の先にある廊下で待機する
③講習希望者に講習申請書が交付される。 それに記入をし、講習手数料(私の場合は免停30日=短期講習に該当するので、12600円)を納付して教室へ。
④教室の入口で、また別の受付。(ちゃんと講習手数料を納めたか、とか) その場で、教室の席を割り当てられる。


9:30、講師の入室とともに永い1日が始まったわけなんですが…
いやぁ、厳しかったなぁ(; ̄ー ̄)
「椅子に座る姿勢は【運転するときの正しい姿勢】で!!」
「居眠りしない!!」
「顎杖・頬杖をしない!! 足を組まない!!」
「講習中に、窓の外の景色を眺めない!!」
…エ、当たり前ですか?(

1日のタイムスケジュールはこんな感じ。
 9:30~10:00   受講上の注意、書類作成
10:00~10:20   運転適性検査
10:30~11:20   道路交通の現状と運転者の社会的立場(座学)
11:20~12:20   昼休憩
12:20~13;15   実車による診断と指導
13:15~13:50   運転シミュレーターによる診断と指導
13:50~14:55   道路交通法令の知識及び安全運転の方法と構造(座学)
14:55~15:25   考査(20分)
15:25~16:00   事故事例研究に基づく安全運転の方法(視聴覚)
16:00~16:20   運転適性検査の診断結果に基づく指導
16:20~16:30   点数制度に伴う解説

…結構ギチギチに見えるでしょう?(
この、合間合間でトイレ休憩挟んでたりしたんですが、 「時間にちょっとでも遅れたら、考査の点数や評価に結び付くので注意しましょう」とこれまた言われておりましてね(´-`)
でも、フロアのトイレが改修工事中で、1階下まで降りなくちゃいけなかったんで結構シビアでしたよ(´A`)

この中で楽しかったのは、やっぱり午後イチの実車教習と運転シミュレーターかなぁ。
※「楽しかった」というのは若干不謹慎かもしれませんが。
いやぁ、ひっさしぶりにやったよ、S字走行とクランク(
あと、私が免許取ったときはAT限定はもうあったんだけど、通ってた教習所にAT車仕様のシミュレーターがなかったんでその手順すっ飛ばしてたんですが、そういったわけで今回初体験でしたヽ(´-`)ノ
私の隣でシミュレーターやってた女性が、開始早々「めまいがする(シミュレーター酔い?)」と離脱してましたが(
1度だけ「方向指示(ウィンカー)出してからの発車が速すぎる」と注意されました(´・ω・`)

この中でとにかく辛かったのは、座学(´-`)
眠 か っ た ん だ
んでまた、午前中の担当講師の滑舌がビミョーに悪かった&声が一本調子すぎて眠りの国へ誘われかけたというのがね…。


そして、肝心の考査。
これは、座学の内容を聞いていれば普通に『優』をとれる、とされています。
ちなみに『優』をとると、停止期間の最大値で期間短縮が受けられます。

私はちゃんと『優』とりましたよーヽ(´-`)ノ
点数も、個人的に教えていただいたんだけど、42点満点中40点だったそうです。
1か所は確実に、考査後に自分で見て明らかに間違ってたところを見つけてたんだけど、もう1か所何を間違えたんだろう…。


そんなわけで、免停30日に対して、停止処分者講習・短期講習を受講した結果、短縮期間は「29日」。
つまり、講習当日の23:59:59までの間に運転をしなければ、5月7日からは運転してもいいですよ、ということで当日に免許証の返還&「停止当日(=講習日)は、日付が変わるまで絶対に運転しません」という簡単な誓約書を記入して終了です。

ちなみに、この考査の成績に応じて停止期間が変わるので、成績が悪かったり著しい不良行為(居眠りとか、再三にわたる講師からの注意であるとか)がある場合には短縮期間が短くなる→免許停止期間が長くなるので免許証の返還を後日受ける必要がある、ということになりますね(´-`)
(朝の受付してるとき、免許証の返還窓口に来てる人がいたけど、免停60日以上になると講習受けても最低1か月間は停止になるから、そういう人だったのかなぁ)

また、免許停止期間を過ぎてからは、
Ⅰ:講習を受けたことで「違反歴(前歴)1回」の0点スタートになる
Ⅱ:免許返還後の1年間【無事故・無違反】であれば、前歴が消える
ということのようです。
(詳しくは調べて?>説明放棄)





かくして、これで刑事処分・行政処分ともに完了しました(´-`)
おそらく、今回の事故では民事沙汰にまではならないとは思いますが…あとは示談の成立を待つだけです(´-`)

皆さんは事故しないように気を付けましょうね…。
ほんと、死亡事故とか起こした人の体験談とかちょっと聞いてみたいな、と思うほどに、今回の事故に関してはいろいろと考えさせられたのでした(´・ω・`)



~ 追記 ~

考査終わったあと、運転適性検査と運転シミュレーターの結果も戻ってきましてね。
私自身は、適性検査の結果は「運転適性に問題なし」。 シミュレーターの結果の方は、設問で1問引っかかってしまった&ウィンカーの件で減点されて「評価:C」でした(´・ω・`)

そこまではよかったんだ。
けどね…私の左前に座ってた、私よりは若いと思われる男性の運転適性の結果が見えちゃったんだ。
えーと、A~Eまでの評価があって、
A:自己顕示性傾向
 (「自分だけが気持ちいい運転」をする傾向)
B:自己中心性傾向
 (自分勝手な運転の傾向)
C:非遵法性傾向
 (交通法規・基本の運転操作を守ろうという気持ちの欠落傾向)
D:衝動性傾向
 (あせり運転の傾向)
E:運転適性総合評価
 (交通法規を守って基本の運転操作を確実に実行しようという気持ちの欠落傾向)
という判断が下されるんだけど…
その人、 C以外全部○ついて(=該当して)た んです Σ(・□・;)

アナタ…ちょっと運転考えたほうがいいんじゃない…? と思わされました(´-`)
ホントに、車は移動する凶器ですのでね…気を付けましょう(・ω・)ノ

category: ひとりごと。

tb: --   cm: 2

コメント

|ω・`)ノ ヤァ、ワタシダ

免停講習行ったような記憶があるな…たぶん2回?
うちの場合ス○ード違反ばっかでだけど(´ω`)

とりあえず生きてたようでナニヨリ

追伸、うちのPCも新調した!win10を愚痴りたいo(`ω´*)o

くぅ #tHX44QXM | URL
2016/05/09 16:40 | edit

>せんせ

|ω・)ノ<オゥ、ヒサシブリダ

そっちこそ生きてたようでナニヨリだ。
なんせブログの更新がないからな!(

2回免停って…(*'ω'*)
せんせの運転する車には乗れないな、怖くて!(´-`)
とりあえず人に当てないように気を付けて!!

P.S.Win10ひどいよね!!ってかせんせ、最近何してるの…?
この間、復帰初日にはーさんとゲーム内で会ったわよ(*'ω'*)

ゆに #LauI6Suw | URL
2016/05/09 21:12 | edit

コメントの投稿

Secret

ここを書いてる人

りんく(ほぼ自分用)

PSO2♪


