ゆに亭。【PSO2メイン】

PC買い換えたので、よくわからないままEP4も続行だよー(・ω・)ノ♪

ユニティ☆いんふぉめーしょん

-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-
新ブログ立ち上げました。こちらは跡地となります。
新…しくないんだけど、新しい「ゆに亭。」
今後ともご愛顧下さいますようお願いします?
-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-・-

現在の進行状況:( 7/ 3現在)
◎Vitaでもプレイはじめました(頻度:ごく稀)◎
ユニティ(ヒュマ女、メイン:ハンター)
Hu : Lv75   Fi : Lv75◎  Ra : Lv75   Gu : Lv75
Fo : Lv75   Te : Lv75   Br : Lv75   Bo : Lv75
Su : Lv50

EP4はちょこちょこやってます。マターボードは終わったよヽ(´-`)ノ
自称・ストーリー重視型。
基本もくもくプレイ。かも。
----------------------------------------------------------
ユニコ(キャスト女、メイン:レンジャー
Ra : Lv50   Gu : Lv47
2016.05.07誕生。キャストパーツ着せたくて&ホバーやりたくて(ぇ
ストーリーはMAP出現要素でもない限りやらない予定。
SH開放されたけど、行ける気がしない(
----------------------------------------------------------
大神一郎(ヒュマ男、メイン:バウンサー)New!!
Bo : Lv50   
2016.06.23誕生。言わずもがな、サクラ大戦コラボのせい(
TAは全部やれるようになりたいので、MAP開拓頑張ってますよ(・ω・)ノ
SHがやっと開放されましたが、ユニットが死んでます(´・ω・`)
現在、リアル環境が変わった関係でゆったり進行になってます。あしからず。 atsukanbanner.jpg
お世話になってまぁす♪

* お友達招待システム用 *
登録時に下の内容をご入力ください。

お友達がいるシップ:Ship03:ソーン
お友達のプレイヤーID:10078148
当IDプレイヤーキャラ:「ユニティ」

  


category: スポンサー広告

tb: --   cm: --

CBT4日目!~毎日メンテナンスです~  

「画像は『PHANTASY STAR ONLINE 2』クローズドβテストにおいて撮影された実機画像です。
開発中のため、正式版とは異なる内容であり、今後改良される可能性があります。」

『PHANTASY STAR ONLINE 2』公式サイト
http://pso2.jp/



(・ω・)ノ

ゆにです。

今日は、期間中唯一の日曜日、ってことで。
とりあえず朝からやれそうだったので、せんせの招致も受けつつログイン。
そして早速ストーリーへ。

cb017.jpg

さすがに朝だと人が少ないというのもあってスイスイと進み、

cb018.jpg

終了ヽ(´ー`)ノ
まぁ、テスト段階だし、ストーリー自体はあんまり濃く作る必要は「まだ」ないからね。
ソフトにさっくり終わって…とはいっても。

マターボード消化しつつなのでそうでもないのか?

ま、やらなきゃいけなかったかなというところまではひとまず終了ってことでね。



それから。

せんせが「岩熊!岩熊!」ということだったので…

cb019.jpg

フリークエスト・森林探索。
そしてきました、岩熊さんことロックベア!

いやー…久しぶりでしたねぇ…ヽ(´ー`)ノ

何度かぶんぶんと振り回されて即死してたりしましたが(*ノノ)
やっとこいけるようになった、っていうだけで嬉しいんです。えぇ。


この森林探索クエストを、20分以内にSランクでクリアしろというクライアントオーダーがありまして。
それに苦戦していたせんせが私を召喚したわけですが。

道中の敵オールスルーで、という作戦でいったらせんせはどういう裏技使ったのかあやめで1発クリアし(笑)、私は1度それでやってみたら見事にAランクで終わり…

やっぱり倒さないとダメか、と心を決めてフィールドを走れば、まぁエマージェンシーにブチ当たるブチ当たる('A`)
他の人が引っかかったエマージェンシーに勝手にヘルプに入ったりもしたので時間が10分しか残らない状態でしたけど…
でもそれでもクリアできたから、まぁ問題なかった、のかな…(’’



せんせの別キャラ・エイプリルで、時間気にせずみっちりとやることにして進めていたら、途中でエマージェンシー!

cb020.jpg

デカすぎて画面に収まりきらない、ダーク・ラグネ
でっかいダガンですよね。うん。

ダメが全然出てなくて、他のPTと一緒にやってたのに随分と時間かかりましたが…
倒せたときはなんか感動しました(*ノノ)


まぁ、いろいろやりましたけど、やっとこ火山解放。
テスト期間、残り時間少ないですけどまぁがんばろー♪




さて。
今日も14時からメンテナンスに入っていたわけですが。

プレイヤーズサイトに接続しづらいというこの現状、PSシリーズブログに貼り付けられていたプロデューサーのコメントを「転載の転載」ってことでここでも。
こんな辺境の地ではありますが、一応拡散の意味も込めて。




『ファンタシースターオンライン2』(以下『PSO2』)プロデューサーの酒井です。


クローズドβテストも3日目となりましたが、週末ということで非常に大きな問題が複数発生いたしました。

本日も、緊急メンテナンスを行いましたが、前日までの状況の改善にはいたらず、本当に申し訳ございません。

多数のお叱りの声もごもっともと思っています。

私たちも必死に状況を追っており、ブロック落ちなどの比較的原因のわかりやすい問題は逐一つぶしていますが、大きな問題の根本的な解決には至ることができていない状態です。

また本日は、一部のお客様において、特定のキャラクターでログインできなくなってしまう、という問題が発生してしまい、誠に申し訳ありませんでした。
プレイヤーズサイトについても、WEBサーバーの増設を行いましたが、いまだに閲覧がしづらい状況が続いており、申し訳ございません。

この状況は私たちとしても非常に悔しい限りですが、引き続き全力で対応策を検討しております。


現在起きている大きな3つの問題を書いておきます。

■通信遅延の問題

全体で一定の接続数を超えた段階で、通信遅延が発生するのを確認しています。
ただ、どこかでパケットが詰まっているような挙動をしているものの、その原因となっている箇所を突き止めることができていません。

α2テスト時に比べて、各パケットの量などのデータは大幅に下がっているために、全体としてのサーバーへの負荷や通信量は下がっています。
にも関わらずこのような状況となっているため、どこに問題があるのかを検証している段階です。

■回線切断の問題

こちらも一定の接続数を超えた段階で、回線切断が頻発するのを確認しています。
サーバーが軽い状況でも環境によっては切断が起きている模様です。

また本日は、大量の人数が一斉に回線切断をされて、その復帰のために認証サーバーに障害が起きる、ということも発生してしまいました。

これらの原因についても現在は分かっていません。。
回線切断の原因がすべて同じなのか、それぞれで違うのかについて調査を進めています。

■同時接続数が上昇しない問題

クローズドβテストでは、多くの方に来ていただいても問題ないよう、10万人規模の同時接続に耐えうるサーバーを用意しています。

しかし、現在そこから大幅に足りない状況で、同時接続数が一定の数値を超えられていません。

サーバー機材自体の処理はまだ余裕をもっているのです。
2日目にネットワーク機器の問題がある部分が発見され、そこを修正した以降は、サーバーから出てくるデータや、サーバー側の回線等に異常な部分が発見できていません。
データを見る分には、サーバーも回線も余裕をもっている状態なのです。

それなのに、接続数があがらず、ある程度の数になると、多くの方が接続を切られるという状況になってしまっています。

同時接続数の上限、通信遅延、回線切断がそれぞれ複合した問題なのか、同じ問題から起こっているのかについても、残念ながらまだ判明しておりません。





想定していなかった、原因がよくわからない障害がある、っていうことのようですが…まぁ、製作側がいくら想定したところで何万人とかが同時接続する、ってのは自分たちだけじゃテストできないわけで、そのためにこういうテストがあるんだけど…

しかし、原因がわからない、っていうのがよくわかりませんなぁ。

当然、詳しいことなんてぜんっぜんわからないからなんとも言えないわけだけど、本当にこれは、このままオープンβに移行せず、βテストに入っちゃった以上は

クローズドベータ2
クローズドベータ3

と、オープンする前に解決したほうがいいと思うわな。
その方がよっぽどいい。
このまま、もっと不特定多数がいろいろ入ってくるよりは。

ブログのコメントでは擁護・応援コメがたくさんあったけど、それを少しでも読んで反映させようとしてくれるのが1番嬉しいかなぁ…。

ガンバレSEGA。



夜はログインできるかな…とりあえず今日はこれでしめとこ(´ω`)=3

category: PSO2 ~2014

thread: PHANTASY STAR ONLINE2 - janre: オンラインゲーム

tb: --   cm: 2

コメント

毎回、コメント記入がまとめられない(´ω`)=3

あやめをやってない。んじゃないのは、昨日Lvなどでおわかり頂けただろうかw
平日の昼間はあの子でたっぷり遊んでる!
が、それも昨日ですっかりはにゅに追いつき追い越されしたようd

フリーへのんびり行った時は普通じゃありえないくらいのエマージェンシだらけだったねw
岩熊さんをはじめ、道中に色々中ボスにも会える様になってきたし
冒険がさらに楽しくなってきた!w


原因がわからないってのは、遠い様な近い様な例えだと
PCを綺麗に組んでみたけど、起動しない。
って感じに似てるのかな?w
パーツ同士の相性とか見た目じゃわからない所が原因だったりするしね
メモリ替えてみたら「あ、起動した…」みたいなw

まぁその状態が発生してる時じゃないと原因究明しにくいから
夜のログイン祭りも今は必要なことなんだろう(´ω`)
昨晩もかなりのもんだったww

くぅ #tHX44QXM | URL
2012/04/23 06:52 | edit

まとめようもないだろう(´ω`)

ひとまず昨日の時点であやめには追い付いてたんだけど、また今日置いてかれたんだろうな。。。

やっぱりフリーの、しかもマルチエリアとなるとすごいねぇ。
あれはあれよね、遠慮なく乱入していいものよね…?
他のゲームであーゆーことすると「シーフ」と後ろ指さされるんでなんか気が引けるんだけど(・ω・)

とりあえず今日もメンテあったようだけど、状態はよくなったんだろうか。
…ってか、今回のテスト期間中には解決しそうにないと思うんだな…。

昨日の夜は、入ろうかとも思ったんだけどどうせログインゲーになってんだろうなと思ってやめました(*ノノ)
私、正解!w

ゆに #LauI6Suw | URL
2012/04/23 18:07 | edit

コメントの投稿

Secret

ここを書いてる人

りんく(ほぼ自分用)

PSO2♪


